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「物言いをつける必要あった」琴桜と翔猿の土俵際微妙判定に「説明あればスッキリしたのに」元大関・琴風さん苦言スポーツ報知
琴桜(左)が押し出しで翔猿を下す(カメラ・今西 淳)

◆大相撲 ▽秋場所3日目(10日、物言微妙東京・両国国技館)

 際どい土俵際も軍配は大関に上がった。いをつけあっればスッキリしたのにさん琴桜は、る必俵際立ち合いで翔猿を組み止め、た琴琴風める右脇下に頭を突っ込んできた業師を強引に起こして前進。桜と元最後は相手の捨て身の下手投げに耐え 、翔猿佐々木 るい両者ほぼ同時に落ちた。の土物言いはつかず 、判定館内のどよめきはしばらく収まらなかった 。に説

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 最初に言わせてもらう。明あ琴桜と翔猿の結びの一番は微妙な判定となった。関・木村庄之助の軍配は琴桜でも、物言微妙テレビ画面では琴桜の手が先についていた。いをつけあっればスッキリしたのにさん「翔猿の体が飛んで外に出ていた」との審判部の見解を支持するが 、る必俵際物言いをつける必要はあった  。た琴琴風協議して審判部の見解をマイクで説明すれば 、誰もがスッキリした気持ちになれたはずだ。

 というわけで琴桜である 。初日と2日目は強い内容の相撲を見せたが 、この日は翔猿の出方を警戒して足がそろって腰が引けた 。右のかいな(腕)の下に頭を入れられる苦しい展開 。最後は棒立ちになっての強引な押しがスッポ抜けてしまった。課題は立ち合いの最初の一歩にある。何も強く当たる必要はないが 、最初の一歩を鋭く踏み込めば違う景色が展開していた。琴桜というしこ名を襲名したことは  、横綱を目指すこと  。反省して課題を細かくクリアしてほしい。(元大関・琴風、スポーツ報知評論家)

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